11/28

今日はひさびさに家でのんびりすることに決めました。


私は紅茶もコーヒーも緑茶も好きで、全部家でいれられるようにほとんどストックは切らさないようにしてるんですよね。せっかくなので語ります。好きなので。


紅茶はリプトンの三角のティーバッグです。あれが一番飲みやすい気がします。銘柄にこだわりはないのですが。

ポットはガラスで、とても綺麗です。ただ、冷めやすいので、できたらいつか陶磁器製のものが欲しいんですけど。ちょっと高いので社会人になってからです。

カップはいくつか持ってるんですが、半年ほど前に一つ割ってしまって未だに落ち込んでいます。オレンジの薔薇のティーカップ

最近は真っ白の磁器と、青い柄のついたカップを愛用してます。だいたい、中古です。青い方は姉のお下がり。数百円でとてもかわいいものが沢山あるので、買わないまでも見るのが大好き。もう少ししたら文アルのティーカップが届くはずです。楽しみで仕方がない。


緑茶は、せっかく静岡に来たんだからとよく買ってたんですが、最近、実家に一生かかっても飲めんくらいある。と言われて大量に待たされました。ちょっと古いけど美味しいですね。白川茶。でも静岡のお茶も美味しいので少し前にティーバッグ式のものを買ってました。一昨日飲み切ってしまいましたが。美味しかったなあ。

急須は実家からいただいたもので、白椿の柄がついています。素朴でかわいい。湯呑みはおばあちゃんに買ってもらった、赤い釉薬が綺麗な焼き物です。そこそこ高いんだこれが。でもめちゃめちゃ使ってるのでいいかなって。安いお湯呑みもあります。気分によって使い分けたり。


今日、コーヒーがあと1パックしかないことに気づきました。

コーヒーに関しては絶対ドリップパックを買ってます。インスタントは少し酸っぱくて、口に合わないんですよね。残念なんですが。インスタント美味しいやつあったら、楽なのになあと。

カップは金沢で買った紫陽花のものを使ってます。それまで紅茶のカップを流用してたので、専用のものができてなんだか嬉しいです。ドリップパックだとマグカップに淹れるのがほとんどなので、適正な量淹れようとすると、小さいカップじゃ足りません、でもマグカップはコーヒーにはあまり好きじゃないのです。なので、紅茶用のとは別の背の高いポットを使っています。

ポットに2パック分たっぷり淹れて、小さいカップに少しずつ注いで飲むのが一番好きなんですよね。

でも、最近コーヒーを飲むとお腹が痛くなるようになってしまって。ストレスでしょうか。淹れているときの香りがとても好きなんですけれど。


最近なかなか遊びで外に出られないので、着物を着る機会がありません。冬は着物を着るのにぴったりの季節なので、たくさん着たいのですが。

上着のコートが可愛いものなので、たくさん着たいです。とても楽しみです。体調回復したら。


今日もずっと眠くて。

バイト行きたくないなぁなんて思っています。

たくさん読みたい本があるのに、なかなかその気にならなくて困っています。