7/4

あしいたい。肩もいたい、体がなぜか熱い。不快。とても不快。


お金がほしいです〜〜。

親からの仕送りがいま、月に3万5000円かな。

少し前から4万になったんだっけ。

光熱費水道代ガス代を引くと、一万円くらいさっ引かれて、だいたい、2万5000円〜3万円。

それで、一ヶ月の生活費。

つまり一週間で、いくらだ。6千円〜7千円か。一日千円以下。

うーん。無理でしょう。自炊しようにも時間が足りない。かろうじて、そこそこ安いもの買ってきて朝と夜を家で食べたところで、昼ごはんまで作れないから基本買うことになるし。生活必需品も足りなくなるのだし。

だからバイト代も生活費に当てていたんだけど、それだけじゃ遊ぶお金足りないから、カード使いますよね。負債が、まあ、たまりにたまっちゃって。


先月、新しくバイトを始めて割と頑張ったら、前からやってるのと合わせて合計で3万円くらいは稼げた。


はあ。無理では。


ちゃんと計算したら、負債というか、払えてなくて家賃を使っちゃった分がちょうど二ヶ月ぶんくらい。7万円くらい。


バイト代がひとつき3万円。家賃だから毎月引き落とされる。わけ。


カードの負債もある。今回は、帰省した時の交通費が痛かった。新幹線を使ったから高いのだ。片道5千円と少し。


帰省した時ありがたくも祖父母に貰った2万円を、そのままATMに突っ込みました。その前にかろうじて貯めてた1万円も。バイト代は全部入れて。

それで、ようやっと、カードと家賃がまかなえた。

あと二ヶ月。どうしよう。


遊ぶためのお金が欲しくってラインしたら、もらったやつどうしたの?って聞かれて、答える気が、失せた。


平日、10時から6時まで研究室に行くことになってて、休日は最近ずっとバイトで。休む暇もなくなってきて。

自業自得だけど、休みたい。遊びたい。

でもバイトに入らなきゃこまる。


なにが、一週間、5千円でやりくりしなさい、だ。

無理に決まってるじゃん。


バイト代を遊ぶお金に回せるなら、こんなことにはなってない。基本的に半分は生活費に回さないと困る。なにか、遊びに行ったりしたら、それだけで一気に困窮することになる。

そんな生活到底耐えられそうに無くて、カードで先送りにばっかりしていたツケが今回っている。


でも、なんで、なんでなんだろうか。

もういっそのこと、自分の身体になんか興味がなかったら、売ったってよかった。怖いし、絶対に傷つくから、やらないけど。やれたら、よかったかも。


親、余裕でやりくりできると思ってるみたい。

姉がそうだったから。だろうか。

一年の時、すでに、毎月、引き出しちゃいけない家賃のところから引き出してしまっているのを見れば、わかるでしょう。足りてないの。わからないんだよな。


図々しいと思われても仕方ない。ぜんぶ親のお金だもの。でもさあ、お姉ちゃんに比べたら、かかっていないはずだろ。

学費も、さすがに院に行ったって、合計でもたぶん安いはず。私立よりは。成人式だって。卒業式だって。大体、小さい頃から親が預かっていたお年玉もまだ貯めてあるのでしょう。就活だって、時期の問題だけど、ぜんぜんお金使わなかった。のに。

給付金はもらえなかった。いらないでしょ。ってさあ。ほしいよ。人間ならみんなもらえるんでしょう?ちがうの?私はもう成人してるんじゃないの?


少しくらい、わがままに使っても、いいでしょう。だめですか。だめなんでしょうか。


国公立に受かったのも、就職が決まったのも、運が良かったから。なんて言いたくない。頑張ったからだと思われていたい。わたしの、努力の結果だから、その分、優遇してほしい。

末の子にはお金を使うなんて嘘だ。わからないけど。お下がりで事足りる、便利な存在でしょうよ。

使われていることは思い返せばあるんだろうけど、それでも。我慢してみたことと、相殺できるくらいのものじゃないのかな。


嫌になってきた。

お金どうしよう。まだあるけど。まだ。

足りないんじゃなくて。なんだろう。この、焦燥感が、いやだ。

遊ぶくらい好きにさせてほしい。

色々楽しみなさいよっていうわりに、もとでがないんだから。


姉たちと比べてしまう。

どうしても。

本当にこんな状況でも、姉2人、ちゃんと自立して生きていけていたのかしら。本当に?毎日学校行って土日でバイトするの?真ん中は知らない。ばけものなのかも。


しにたいな。

喉が痛いし、くしゃみも出るし。ついでに、生理は来ないし。だるいし。

休みたい。休みたい、とにかく。連休もバイトに入らないとまずい。でも休みたい。寝たい。家に閉じこもって泣きたい。


寝られない。