12/27

年末です。

バイトも終わったので、やることがなくなってほっとしております。


ミルクコーヒー美味しい。

コメダの四人がけのソファで、お腹いっぱいで何も食べたくならずミルクコーヒーだけ飲んでいる贅沢よ。最高。

ずっとこんな心持ちで生きていられたらな。


最近、寂しいな。と思うことがとても多いです。疲れたなあ、ねむいな、の次に多い。


好きとか嫌いとか、その他、感情について、純粋なものってほとんどなくなってしまった気がしているんですけど。寂しさというか、感傷だけはほんものだなあってよく思います。

辛いとか苦しいとか楽しいとか嬉しいとかって、声に出したり言葉で打ったりするのにどうも抵抗があるんですが、寂しい。だけなら素直に言える、認められる気がします。

寂しい。


寂しすぎてどうしようもないときって、他の感情でいっぱいになってるときより、満たされている気がする。もちろん、良いもので満たされているわけではないので、誤用かもしれないけれど。

寂しさに足の先まで浸かっている感じ。

ごちゃごちゃしていなくて、与党も野党も関係なくて、全部寂しいみたいな。


寂しい、が、悲しいとか辛いに変換されてしまうと、もう違うんですよね。別のものが入ってくる。散らかってしまう。


寂しい時って幸福でも不幸でもない気がします。ただ寂しい。


冬だからですねえ。


バイト先の子に、先輩って全てを季節のせいにしますね!って笑ってもらったことがあります。

ほんとに全部季節のせいにするんですよ。春だから。夏だから、秋だから、冬だから、仕方ない。

だって季節のせいなら、仕方ないじゃないですか。


事実人間なんて、脳内物質とか、気温とか、気圧とか、微粒子とか、ウィルスとか、肉体的不調とか。そんなものですぐに上下左右させられるもんなんですよ。

人力の及ばぬものが多すぎる。

周りが認めてくれなくても自分だけは仕方ないと思ってたいものですね。

仕方ないので。

知るだけ知っておいて、仕方ないなあ。って受け入れておいて、とりあえずその場凌ぎでもなんでも、なんとかやりくりしたい。


本当に最近は寂しいです。寒いからですね。きっと。