11/5

今日は学校に遅刻した。


朝、薬局に行かないといけなかった。生理用品が切れていたことをわすれていた。仕方なかった。

ついでにいろんなものを買って、帰りがけに警察の人に止められた。自転車の安全なんとかで、なんか、防犯登録を確認しているらしい。知らない間に防犯登録シールが剥がれていた。そんなことにも気が付かなかった。しなおしたほうがいいよ、危ないから。と言われた。まったくだ。

終始声が低かったけど決して不機嫌だったわけではない。お仕事お疲れ様ですって元気な時なら言っただろう。


家に帰ったらもう疲れていた。ひんけつでくらくらした。それで朝ごはんとして買ったパンを食べていたら、もう遅刻の時間で。学校に行っても坂を登り切るのにめちゃくちゃ時間がかかった。


今書きながら思い出したんだけど、昨日は夜になにも食べていない。だからか?


ルナルナさんに助けを求めたら、イライラや落ち込みがピークに達するかもしれません。今はそういう時期だと冷静に捉えて、距離を置いてみましょう。と言われた。

そういう時期なんだな。


でも印鑑忘れたのは本当に無理。


そこまで気分が落ち込んでいるわけではない。これでもう一つか二つ何かあったらまた落ち込むかもしれないし、回復するかもしれない微妙なところ。

毎月こうなんです。面白くなってしまう。


絵が描きたいなあ。何かを作るのが好き。何か、非生産的な楽しいことに生産力を費やすのがとても好きだ。


何か言おうとしていたんだけど忘れてしまった。


思いだした。

今日、いつも通ってる道がやけに通りやすいな。と思って、変だなぁってよくみたら、道端の木が一本切られていた。低木だったと思う。切り株だけになったそれは元がなんの木だったかなんて思い出せなくて、でもいたことはぎりぎり覚えていた。そこで座り込んでやろうかな。と思った。さびしい。なんで切ったんですか?と聞いてみたかった。


昔、家の庭のさざんかと金木犀の木がすごく大きくなってきて、車が出るのにも邪魔になってきたし、家が陰になっちゃうから、切ろうか。とか、移植して、庭をもっと、石を敷いたりして綺麗にしたら。という話が出ていた時があった。私はすごく反発した。

絶対やだ。そう駄々をこねた覚えがある。

そんなに小さい時ではなかった。中学か、そのくらい。

切られるのは絶対嫌だった。移植すると、木が弱ること、たくさん剪定されて小さくなってしまうことを、すごく恐れていた。


家の目の前にあった工場が取り潰されて、そこにあった大山木の木がなくなってしまうと知った時も、悲しくて悲しくて、帰ってくるやいなや大山木の顔くらいある花を眺めに行って、泣きそうで、ずっと見ていた。


わたしが木を好きなのは、不変だと思えるからかもしれなかった。


いまは、もう、木が不変でないことくらいは知ってる。昔もじつは知っていた。朽ちた切り株をよく見ていたもの。でも。

やっぱり、切られてしまうと悲しいな。と思った。


少し前には両親に、庭を好きにしていいよと言った。なにもしていなさそうだけど。あの時、許してあげればよかったかな。


花も好きだ。けれど、散ってしまうから、焦ってしまう。今見ていなくちゃ。そう思わされるのが、嫌いだ。

いつでもいいんだと思わせてほしい。そんなもの、この世には、もうほとんど残っていない。不朽の。

だから本は好きだ。

実は、本の感想を読むのはあまり好きではなくて。

その時の感情は色褪せなくても、きっといつか変化するものだから。それはいいことだ。少なくとも悪いことではない。思考を止めてはいけないと思う。流れが止まって、澱んで、濁って、それはそれで綺麗なのかもしれないけど、とてつもなく汚くなったとして、それすらわからないのだから。


でも、やっぱり不変なものがほしい。


白い部屋でも見ておけばいいのに。


悲しい、寂しいはイコールで嫌なことではない。ないけど、寂しいのは辛い。辛いのは嫌い。



明るい話でもしようかな。

好きなものとか。花は全部好きだ。見つけると、特に小さくて綺麗なものだと、宝物を発見してしまった気になる。大きくて綺麗なものだと、誰かに伝えたくて仕方なくなる。

和服が好き、可愛いから。あと、着方ひとつで、かっこよかったり、色気が出たりするのがとてもすき。

紅茶や珈琲が好き。これはなんでかわからない。でも、味より、それを飲むときの空気が好きなのかも。時間が、ゆっくりしている。勿論味も好き。

緑茶も好きなんだけど、上二つより飲むときに気分がある。美味しい緑茶が飲みたい。と思うときは結構特殊だ。

お香が好き。好きと言ってもわたしが持っているものは白檀のお香だけ。さくらんぼの香立てを持ってる。

買った香水をまだ使えていない。もっと気軽に使ってみればいいのだと思うけど、なんだかどきどきしてつかえない。きっと好きになる。

甘いものが好き。紅茶・珈琲が好きなのは、そのせいもあるかもしれない。甘いものと一緒にというのが1番好きなんだ。洋菓子も和菓子も好きで、その中でも飛び抜けてチョコレートがすきです。

鳥が好き。顔が可愛いのと、芸術品みたいに綺麗な羽根と飛ぶのに最適化されたフォルムがとても美しいのに、それでなんだか間の抜けたしぐさをするのがさらに、とても可愛い。

図鑑が好き。綺麗な写真、ちょっとした知識、とても大好き。でも最近読めない。焦ってしまって。だめなんです。また図鑑が読めるようになりたいな。

眼鏡が好き。自分が愛着あって好きなのもあるし、かけている人がすき。なんだか、格好いい。それと、不器用な感じがする。

黒が好き、緑色が好き。紫が好き。赤は最近とても大好きになってしまった。特にトーンの落ち着いている、明るさ抑えめだけど彩度は高いものが好き。


色々まだあるんだけど。これくらいにしておきます。

少し心が明るくなりました。