11/2

少し暑いです。服のチョイスを間違えた。


でも絶対夜には寒くなるんです私知ってる。


明日、休みらしいんですけどすっかり忘れてて、普通に実験の予定入れちゃってました。まあいいです。


昔からなんですけど、できない!今日はやらない!って言った日ほどわりとできる気がしてます。相対的にそういう日ほど覚えているのかもしれないんですけど、でも、誰もやってない時に進めたくなるんですよね。だから休日実験でもまあいいんです、やりたくないけど。

ちょっとした優越感が欲しいのかも。


最近はちゃんと寝ているので情緒がそんなにガタガタしないんですけど、それでも、なんか心のうちにいるのはどうしようもないんですね。まえ命の母飲んだ人のレビューのひとつに、暴れている情緒を椅子に縛り付けている感じがする。縄を解こうとしてガタガタ言ってる。っていうのがあって、そういう感じですね。


安定していることに変わりはない。ガタガタしてるやつも私なので肯定してやろうかと思います。



この間、同期からもらった紅茶はミルクティー用だったらしくて、牛乳入れて飲むのがすごく美味しくて、紅茶特有のちょっと渋い感じも緩和されてて、ハマってしまいました。ミルクピッチャーを買ってしまおうかな。最近出費が凄いので、どうしようか。と思いながらどうもしていません。

自省は苦手です。


眠くてしょうがない。


今日は低気圧だそう。めちゃくちゃ警戒レベルでてました。


何にも考えずに、畳の目と、障子から溢れてくる白くて眩しくないくらいの光を見ながら生きていたい。

でも、考えることは最高の娯楽なんだ。思考も知識も娯楽だ。私にとってはそう。ただそれが氾濫すると途端に苦しくなる。

決壊を防ぎたい。そのためにはちゃんと休まないといけない。休ませ方がわからないときがある。


創作っ子たちには自分の思考と理想をちょっとずつ入れてる。あんまりこういうのは言いたくないけど、そういう気分なので書こうと思う。

麻乃くんにはわたしがたくさん入っている、趣味や嗜好も、あと、恋愛に関する考え方とか。その上で彼はとても自我を確立していて、ちゃんと思考を整えて出して、誰かと交流しながらも好きなものを守れている。

碓氷さんには知的好奇心、知りたいと思うこと、あと人の心がよくわからないこと。彼は中途半端で終わらせないで人生かけて学び続けることをやめない。それが理想。

恒娥くんには単純に、綺麗なものが好きなこと、ありのままで人が幸せになれたらなあと願うこと。心そのままで無邪気で、急がずゆっくり歩きながら理想を追い求めてるのが理想。

梅宮さんは干渉しないこと。引き際がわかって、お酒が好きで色々余裕があって人を世話できるのは全部理想だな…梅宮さん1番遠いかも。

螢くんには、なにかを嫌ったり、疎ましく思ったりすること。彼はそんな自分を厭いながらもはっきり言ってしまえる。美しく飾って世に送り出している。素敵だとおもう。自分の子だけど。



ここでこんな話をしている暇はないんだけど、したいのでする。論文読まなくちゃなあ。


うちの子は可愛いもの。また創作したいな。


今日は夜バイト。明日昼バイトでした。しんど。かえらせろ。

ほんとに実験するのかな。