10/25

もう25日なんですね。今日も晴れ。

晴れるなら、もっと気も晴れた時にしてほしいですね。

おかげで延々と進捗報告の資料作りを延期してしまいます。


私は全てを季節のせいにする女。

いまは秋だから寂しいし、のんびりしたいし、活力が湧かない。


昨日お話ししていて思ったというか、こんなことを常に考えている人間なんですけど。

私という人間、なんかまじで常に考えすぎなんですよね。


私の中に野党がいる。


他人に対して本当に些細なことで傷ついたり怒ったりする人間なんですが、それと同時に「そんなこと思ったらいけないよ」「そんなことで傷つくなんて情けない」という野党がいます。野党。強い。

一党独裁政治をしたい。


でも野党がいるから人間保ってる感じあります。それにこっちもそんなに悪いものじゃないんです。

与党に従うと、どうせ後悔するので。

あと野党が複数いる感じあります。与党と協力する政党もいるじゃないですか、あれです。


しかしどれが与党なんでしょうね。

党がゲシュタルト崩壊を起こしそうです。


こんなことを考えていたところで、アクションに起こさなければ世には出ないので、本当に無意味なんですけどね。脳内論争、内閣会議です。

何かを受け取った瞬間に全員が一瞬で意見提出するのやめてほしいですね。1日くらいタイムラグをください。ちょっと遅刻魔もいます。


性格診断?みたいなのであったので引用するんですけど、大人であろうとする心と、子供でいたい心が両方いて、どっちかに振り切るとしんどくなるんですって。

意外とみんなそうなんじゃないのかな。そうでもないのか。


いつかものすごくしあわせです!人生楽しい!っていいきれる、子供みたいな大人になって、誰かから疎まれるのが夢です。うとまれたくはないけど。

大人の人ってすごく大変じゃないですか。

どうして、子供時代に、まだまだこれ以上大変になるんだ、嫌だなあ、と思った瞬間に死ねないんでしょうか?その時点で不良品ですよ。私は。大人、楽しいよーって言える人になりたい。無理でしょうか。夢はまだ見ています。


延々続く登り坂の先に何があるのかみんなわかってるんだろうか、って思っておりました。中学生のころでしょうか。小学校の記憶はもうないので。中学生もほとんどなくなってきましたが。


わからないんですよね。意外と。


世界中の人が幸せになったら、楽だろうなあ。生きるの。

巨大隕石も大地震も氷河期も7つの災厄も何をぐずぐずしているんでしょうか。彼らも休みたいんですかね。


ご都合主義と、お伽話が大好きです。

全てを肯定したいし、全てを否定したい。

そんなんじゃ生きてゆかれないぞ、っていう党がいるから、今は生きています。そいつへの反駁のためです。

どうせ死にやしないよ、っていう党への反駁は、またいつかです。


モーニングを食べながら日記を書くのは何か間違っているような、そうでもないような。

この時間は割と幸せです。



長くないかな。