10/24

やってみます。


わたしは素敵なブログというものに縁がないので、ここはわたしの感情の掃き溜めになるとおもいます。いわばゴミ箱です。吐きだめって予測変換に出ましたけど、それもあながち間違いではない。

読まなくていいですよ。


今日はかなり安定しているのでいいほうです。


昼過ぎに起きて紅茶を入れて、コンビニで買ってきたパンを食べて部屋の掃除をして、服の洗濯をして、シーツも洗濯して、衣替えとして全部タンスのなかみを入れ替え、眠たくなりました。すごい丁寧な暮らしみたいなことしてますが現実逃避です。


実は、火曜か水曜に進捗報告があるんです。研究室の。同期は頑張って土日も行くと言ってました。わたしは無理でした。研究室にも実際、ほぼいけておりません。怒られるだろうなあ。怒られるのは嫌です。


最近寒いからか、無性に寂しくなったり、辛くなったりします。夏からなんですけどね。


急に死にたくもなります。


近頃一年くらいですが、死にたい!と思っても楽にならなくなりました。なぜかというと、死にたいと思った直後、どうせ死なないだろう。と思うからですね。ついでに、死にたくないんだろ、とも思うからです。人間って面倒ですね。どうして同時並行にいろんなことを考えてしまうのでしょう。もう少しシンプルに生きたい。


まあ、どうせ死なないのです。私ですから。私、痛いのも苦しいのも大嫌いなんですよね。今ここで地震起きたらめちゃめちゃ逃げます。


死ねたらラッキーくらいで。


そんなことを日々考えているからか人間関係が疲れます。喋るのがおっくう。

実はツイッターですら疲れます。反応するのが。本当に好きで心が動いて、指も動いた時にしか、反応なんてできません。見てて楽しいものは、楽しいのです。自分の心の中に留めておきたいものが多いだけ。見て、素敵だなあ、と思って、それで終わり。言葉にするの苦手なんです。

いいねを押すのも苦手で。だって、それ、私が見たよ、って伝えることなんですよ。怖いです。いくら感動しても、その人からしたら、いいねだけかあ、と思うかもしれない。だったら初めから知られない方がいい。そうも考えてしまうので。幸せって、単純にゼロイチニイサンの積み重ねじゃないんですよ。落差と、個人の心持ちの問題。


人によると思いますけど、人によっては、いいねだけか、と思って、そんなこと思っちゃいけない、って自責する人もいると思うんですよね。まあ、私もそのくちです。仕方ないんですけど、そんなこと思わせたら、可哀想というか。可哀想って上から目線なんですかね。わかりません。


常に誰かの視線を気にしているんですよね。

誰もみていやしないと思いつつ。


私は現実に即した文章が、特に小説なんか、苦しくてとても読めないのですが、それを今自分が書いてることにものすごい違和感を覚えてます。小説ではないけど。

秋はいろんなことを始めてしまう季節なんですかね。



書くのはとても楽しいです。

続けられたらいいな。毎日は無理かと。

部屋が綺麗になったので嬉しいですね。