4/6

朝起きた時はスッキリしたと思ったのに、まだ昨日の気分を引きずっていたみたいです。


何がどう、じゃなく悲しい。理由もなく。


春が嫌いです。あったかくなってきて、桜が咲く季節。花粉症もない私にはいい季節なんだけど、そのはずなんだけど、どうも嫌いです。

人が一気に増えるからかもしれない。

あと、忙しくなるから。いまは春休みとかはないけれど、やっぱりゼミなんかは休みだったので、急に忙しくなる。

あとは、単純に体調をくずしやすい。

空気が密集しているような気がする。隙がないような。どこにでも何かがいてそこらじゅうからそわそわした空気が立ち上っているような。

桜の花も、一役買っている。空いていた空間が桜色で染まっている。ぎちぎちに密集して、満員電車みたい。あったかくて、息苦しくて。

虫も出てくる、てんとう虫、羽虫、芋虫。たんぽぽに白詰草オオイヌノフグリ。そこらじゅう春だらけだ。


そこいらじゅう、ふわふわしている。ぼんやりしている人がいないような気がする。みんなせかせかして。そわそわして。うわついて。怖い。怖いのだ、たぶん。置いていかれるのが。取り残されるのが。みんなに。世界に?

世界のスピードについていけない。

早すぎる。いくらなんでも。早すぎるのだ。1日が24時間で、一年が365日で、その4分の1、もしくは5分の1が一つの季節だなんて。早すぎる。もっともっと遅く回ってくれたらいいのに。


春に、急かされているのかもしれない。

何かをしないとと焦っているから、何もできなくて、落ち込むのかもしれない。生きていれば、偉いのになあ。


ゼミの部屋が寒かったから。


髪を切りたい。明日は就活で早退するから、そのまま切りに行こうかな。


あんまり嫌なことばっかり書いているから、少しくらいいいことを書いておきたい。

そのうちに。