12/24

疲れてしまいました。


出だしからこんなんで残念です。昨日、今日と、大掃除があって疲れちまったのです。

寒いからなのか、他に理由があるのか、本当に何にもやろうと思えなくて。

ああ、でも、そういえば、6時ごろまでえらいこと低気圧があったんでした。だからかもしれません。


眠くて仕方がありません。

夕飯はどうしよっか。


年賀状を出したいけれど、出せないかもしれない。


今日、なんだか自分が途方もなく嫌な存在に思えて、朝から。疲れてしまいました。みんながみんな、私よりできる人、のようで。

実際、そういうところはあるのでしょう。

私の救われないところは、そうやって思っていてもなお、それでもどこか誇れるところが、ひとに勝てるところがあるのではないか、としがみついてしまっているところです。


心の底から誰かに勝てたと思ったことは一度もないような気がします。勝ちたくもないのです。でもどこか思うのです。勝った、負けた、みたいに。


それでいて、勝った、と思った瞬間に、そんなわけがない。そんなこと思っちゃいけない。驕ってはいけない。お前この間、こんな失敗をしたじゃないか。次はこんな失敗をするぞ、見ていろ。そうしたら惨めだ。って、言うのです。


怒られないように、自分の落ち度で批判されないように。そんなことばかり考えているから、こんなふうになるのです。

人一倍、自分が好きなのでしょう。どうしようもない。


わたしには二人の姉がいます。姉が好きです。尊敬できる姉だと思っています。でも、どこか、だから私は、って劣等感が拭えないのです。家族にすら、そうなるのです。


勝ちたい、みんなより褒められたい。そんな心がどうしても拭えない。

そのくせ争いたくはない。


現実でのかかわりから端を発した人間関係だと、話すたびにそんなことを考えるので、あんまりに疲れてしまう。


明日が終われば、しばらく休みです。思い切り休んでやろうと思います。