11/14

最近サボっていました。まあ書きたい時に書けば良いと思います。


今日は文化祭の日です。毎年、文化祭を楽しむどころでない用事で学校に来ては、楽しそうにはしゃぐ生徒たちを見ていいなあ。と思うだけの日だったのですが。今年はそれすらありません。静かです。オンライン開催って、人は集まるのでしょうか?


今、中間報告に向けて実験をたくさんしなくてはいけなくて。でも無理はしたくないのですよね。嫌だなあ。普段からやっておけばいいのですけどね。

最近は特に食欲がありません。食べたいと思うものがなくて。

今日の昼ごはんはチョココロネです。美味しい。黒々としたチョコレートクリームを見て、給食を思い出しました。パンにつける、美味しいチョコレートクリームと、あまり美味しくないチョコレートクリームがあって。美味しい方はまったりしていて、色が薄くて、チョコレートって感じがしたのです。美味しくない方は、真っ黒で艶々して、甘いばかりで、クリームというよりゼラチン的なものを思わせました。年々美味しくない方に移行していくので、悲しくなっていたのを思い出しました。このコロネは美味しくない方のクリームです。いや、美味しいんですけどね。


何か、書きたかったことがあったような。


日差しが眩しいです。目が痛い。休みたい。


人に会うのが嫌なので、研究室に今日人がいなくて良かったと思います。同時に、人がいないと、わたしも休みたい。となってしまうのであまりよろしくないですね。


待ち時間です。ほんとうはこの時間を使って次の実験の準備をしたらいいのですけど、今やっているものが失敗すると、やっても意味がないような感じになってしまうので。迷うところです。


寂しくて仕方ないような気がします。


どこにいても、私より大変な環境で、わたしより頑張っている人ばかりな気がして。

気がするばかりですが。

それもあって、人混みは嫌なのかもしれません。


今まで、気楽そうでいいなあ。と思える人に出会ったことがないのです。それは幸運なことだと思います。会う人会う人、素敵な方ばかりで。

でも、まあ、なんというか。

ひとりくらい、お伽話のお姫様みたいな、ものすごく幸せな人がいないものですかね。それはそれで、嫌いになってしまうかもしれませんが。


こんな苦労と批判ばかりの世界なら、ほんとうに生まれてこなかったらよかった。と思った時期があります。

経験談ではありません。わたしではない他の人を見て、思ったのでしょうね。

今、大学生。社会に出たらもっともっと大変なんだよ、今の比じゃないよ。ってたくさん言われます。これは珍しく自問自答ではありませんでした。だから、覚悟しておいてね、頑張ってね。ですって。それをみんなやってるんだよ。そうじゃないと生きていけないもんね。ええ、はい、わかりますよ。いちおう、頭は悪くない方だと自負していますから。理解していますよ。嫌な奴。でも。

だったら、そんなの、もう無理だよ。生きていたくないよ。って言いたかった。

流石に言えませんでしたね。心配かけてしまうので。


今日は何故だか暖かいので、変なことばかり考えてしまいますね。

人は、不幸な時は幸福を謳うそうです。反対に、幸福なら不幸を描くそうです。

幸福なんでしょうね。たぶん。


眠くてしかたないです。


心が刺々しくなっているのをひしひしと感じています。寒くなってきましたからね。ストレスがあるのでしょう。嫌だなあ。